ミニハボの寄せ植え

    
                 昨日に引き続き、寒い日でした。

           タンスからダウンベストを引っぱりだしてきましたぁ

         今日は水ゴケを使ってリングバスケットを作っていたので
          手が冷たかったです。そろそろお湯が必要です。。。^^;





e0154062_20193513.jpg

            昨日に引き続き、ご注文の寄せ植えの2鉢目です。

        ミニハボタンとオキザリス、イベリス、アリッサムを使って可愛く^^

          昨日のは、器以外はすべておまかせでしたがこちらは
            アリッサムとオキザリスを入れるというご希望です。





e0154062_20205084.jpg

     アリッサムもオキザリスも小花なので、ミニハボで小花を引き立ててみました。
          
          ミニハボタンはリングバスケットに使ったものと同じものです。





e0154062_20225785.jpg

         アリッサムは白・ピンク・クリームと単色植えの苗がありますが
            この3色をミックスした“ばらまき”苗が入荷してきます。
             
                今回はこのばらまき苗を使いましたぁ^^

      この生産者はとても使いやすいので毎年出荷されるのを心待ちにしています。





e0154062_20371837.jpg

               オキザリスは“桃の輝き”という品種です。

             何品種もあるオキザリスの中で一番好きな品種です^^

                黄色のオキザリスも結構好きですけど。。。





e0154062_20415210.jpg

               植えるときはなんとなく上を高めにします。
            
              イメージはご飯を茶碗に程よく山盛りにした感じ。。。^^;
    
     植える順番は右からオキザリスを2株入れます。若干外側に傾けながら植えます。
 
        それから、ばらしたミニハボをオキザリスの間と内側に置いていきます。
                 
                 写真で見ると6株ですかねぇ・・・^^;

             次に白いお花の“イベリス”を、やはり2株入れます。
           この時少し土を入れて高くしてイベリスを入れていきます。

                そして同じようにミニハボを置いていきます。

  次にアリッサムも2株入れます。アリッサムもイベリスも横に広げる感じにしていきます。
 
        アリッサムの外側にミニハボを入れます。小さめのミニハボと大きめ
        のミニハボを交互に入れていくとバランスよく見えると思いますよ^^




e0154062_2116915.jpg

          仕上げにハイゴケを敷いて株をキュッとさせてできあがりぃ~^^

     水をあげて一日経つと、花がそれなりに上を向いてキレイに仕上がっていますよ!

      昨日、無事に到着したようで、安心しました。 どうもありがとうございましたぁ^^

                      またよろしくおねがいします。。。

by jungleberry | 2009-11-13 21:55 | よせうえ | Comments(2)
Commented by わたなべ at 2009-11-14 16:00 x
作品もさることながら、やはり写真もよいですね。ポストカードにしたいものばかり。このこが今家にいるなんて、ブログに載っているなんて幸せです。もちろんまたおねがいします!
Commented by jungleberry at 2009-11-15 22:17
わたなべさん こんばんは^^
写真を褒めてもらうと、ホントに嬉しいです!!でもまだ未熟なので
1アングルに何十枚も撮っているんです。その中から選ぶ・・・みたいな^^;
すごく喜んで、“幸せ”なんて^^ 言ってもらえるなんて、僕が幸せ!!^^
またのご来店、ご注文お待ちしていますね! ありがとうございましたぁ^^
<< 嬉しい2連休^^ グリーンアイス&バコパの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。