サルビア・アズレアの寄せ植え

       先週末に寄せ植えがなくなってしまい土曜日は市場で作れず、
       さすがにこのまま日曜日は迎えられないと思ったので、今日は
       市場の日よりも早起きをして寄せ植えを作りましたぁ 開店まで
       には、なんとか潤いましたぁ 出来がいいかは別にして。。。^^;

      お天気もよく、お客様もたくさん来ていただいてとてもいい一日でしたぁ





e0154062_1944071.jpg

             すでに売り切れてしまった寄せ植えですが。。。^^;

             どれもみな先週入荷してきたばかりのお花です。





e0154062_20364572.jpg

        シルバーリーフの“エレモフィラ・ニベア”と“アメジストセージ”を軸に
        して“ウィンターコスモス”やサルビアの“アズレア”を混ぜてみましたぁ

       センニチコボウは前からお店にあったものが、ちょうどよく伸びていたので^^;





e0154062_19581262.jpg

        たまぁ~に入ってくる、“アズレア”は寄せ植えに適したお花ですねぇ~
        枝と枝の間隔があるので、混ぜやすいです。今回は背丈が高いのと低い
        のを使いました。(2枚めの写真)左奥と右手前に1potづつ入れています。
 

       地に植えると毎年出てきて、1m以上になるみたいですねぇ(お客様情報)^^;





e0154062_2074053.jpg

       通常よりも低めのウィンターコスモス“琴姫”は伸びない品種だと思って
       いたのですが、調べてみると背丈は1m以上になるそうです。

        ので、今は薬がかかっているだけでそのうち伸びるということですね^^

      脇が少し空いていたので、ミントを入れてごまか・・・香りも加えてみましたぁ^^;

      大量に仕入れてきた“アメジストセージ”は、したっ葉やなが~い葉っぱは切り落
      としスッキリさせてエレモフィラやセンニチコボウなどと混ぜ合わせています。
      
       


e0154062_20251966.jpg

               ここを正面にして作ったつもりなんですが・・・




e0154062_20373230.jpg

                 こっちが正面になっちゃいましたぁ~^^;

by jungleberry | 2009-10-18 20:58 | よせうえ | Comments(4)
Commented by える at 2009-10-19 21:21 x
またまた失礼します。

寄せ植えって、私はあんまり色を使わないで、ブルー系とかピンク系とかまとめて作ってるんですがっっ。
こんな色んなものが入っても、ちゃんとまとまるんですね!

さすが、プロの技ですぅ〜!☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!
Commented by jungleberry at 2009-10-20 19:22
えるさん タイコバンありがとうございま~す!!^^うれすぃ~~ッス!

本当は僕もブルー系とかでまとめる方が好きなんですけど、いろんな色で作るようにしています。ので思わず“いいじゃん!!”な~んていうものが出来たりします。今回のはそれに近いかも・・・^^;
Commented by 杏子 at 2009-10-29 20:42 x
なんですかぁ~この寄せ植え!!!切花のアレンジのようです。
こんなこともできるんですね~~すごく、すごく素敵です♪
勉強になりました。
Commented by jungleberry at 2009-10-29 21:40
杏子さん こんばんは^^
ありがとうございま~す! いつも花束やアレンジ、道端に生えている混ざりあった植物をイメージして作っています^^

寄せ植えを作っている時が一番楽しいッス!^^
<< ヒューケラとオキザリスの寄せ植え かご型のリングバスケット >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。