かご型のリングバスケット

       昨日から年内無休になったお店は、水曜日(定休日)のわりには
       お客様が来てくださったそうです。なので、今日の市場はトラック
       2台で仕入れに行ってきましたぁ^^

       パンジー・ビオラを大量に仕入れてくるのですが、出る数の方が
       多いのでなかなかいっぱいになりません。。。ありがたい事ですねぇ^^

    社長はパソコンを見ながら携帯で市場の人とのやりとりがしばらく続きそうです。





e0154062_19211856.jpg

         先日入荷した、かご型のリングバスケットを作ってみましたぁ
        
             初めて作るかご型バスケットに大苦戦。。。^^;






e0154062_19342245.jpg

          ビオラをメインにしてシクラメンとモクビャッコウを入れて
          アイビーで覆う感じにしてみました。^^




e0154062_19434457.jpg

          ビオラは僕の好きな色・・・品種名はわすれましたが^^;
 
              そのビオラを4ポット上下左右に入れています。
        
            最近では白妙菊よりも“モクビャッコウ”がよく売れます。
                それを上下に1ポットづつ入れています。




e0154062_19512491.jpg

         シクラメンは“マイクロシクラメン”と言って1寸(3cm)くらいのポットに
         植わっているとっても小さい苗なんです。

       そのマイクロシクラメンをビオラやモクビャッコウの間に入れていきます。

          初めてなので出したり入れたりで、あーでもない、こーでもないと
          ひとり言を言いながら植えていましたぁ^^;





e0154062_2044060.jpg

         それからアイビーは“ホワイトワンダー”を(1ポットに4~5本
         植わっているので)バラバラにして、バランスよく挿してきます。

          そしてビオラなどに絡まし、土がこぼれないように水ゴケを
          はってできあがりぃ~^^

         あまり急角度をつけて飾ると、花が落ちるので程々の角度で。。。
           
          ビオラ以外にもいろんな花を植えてみたいと思っています。

                  ハボタンなんかいいかも^^です。

by jungleberry | 2009-10-15 20:43 | よせうえ | Comments(2)
Commented by える at 2009-10-15 21:30 x
リング型のバスケット。

。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛い♪

ちょっとお兄さん
シクラメンを左の紫系と右の薄ピンクだけ使って同じの作っておいてくださいね。
って、私がお店にいったらお願いしちゃいたいです。

シクラメンって、根っこくずしちゃダメなんですよね。
こんな狭い所に植える技術 すばらしいです。
Commented by jungleberry at 2009-10-17 19:02
えるさん いつもありがとうございま~す^^
もしお店に来てくれて時は、後ろからトントン叩いて
“ちょっとお兄さん”って言ってくださいね^^

シクラメンはすっごく小さい苗なので根はそのままで
植えてありますよぉ^^; 
<< サルビア・アズレアの寄せ植え ワイヤーラックにハーブの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。