ハーブの寄せ植え

     今日は敬老の日です。おじいちゃん、おばあちゃんへ。。。とお花を買いにくる
     お客様がたくさんいらっしゃいました。中学生の子がお小遣いをもって、一生
     懸命お花をえらんでいましたよぉ^^少し大きな器にえらんだお花を植え込んで
     あげましたぁ もちろんサービスで。。。^^





ハーブの寄せ植え_e0154062_19361016.jpg

     今日はハーブの寄せ植えを載せま~す。作ったのは3日前?・・・くらい^^;
     毎年春とこの時期には決まってこういった寄せ植えを作っています。
     ミントとラベンダーの2種類ですがいろんな品種のラベンダーとミントを
     混ぜ混ぜにしてみましたぁ^^
     
     植え込んでいる最中はミントの香りとラベンダーの香りが混ざり合って
     
                 ん~~いい香り。。。癒されたぁ^^





ハーブの寄せ植え_e0154062_19363436.jpg

    僕がいいなぁって思って仕入れたピック・・・ようやく使えたぁ。。。カワイイでしょ?!^^

    こういったピックはお花の寄せ植えでは目立たないのでお花のない寄せ植えが
    いいですよねぇ~




        
ハーブの寄せ植え_e0154062_1937296.jpg

                   上から撮ってみましたぁ

                斑入りのミントは“パイナップルミント”
                
                





ハーブの寄せ植え_e0154062_19374240.jpg

             手前にある、ライトグリーンの葉っぱが“アップルミント”
             で、ダークグリーンの葉っぱが“ペパーミント”です。





ハーブの寄せ植え_e0154062_1938042.jpg

         ラベンダーの品種はメモってないですけど、4品種使っていま~す。
     
         植え込んでいく順番はラベンダー・ミント・ラベンダー・ミントと植え込
         んでいきますが、あらかじめラベンダーだけ並べてイメージを作って
         いってもいいと思います。高さも右端を高くして徐々に低くしていって
         ちょいと高くしてみたり、そのまま低くしていってもいいですし。。。^^   





ハーブの寄せ植え_e0154062_19383873.jpg

         周りにハイゴケを張ってナチュラルストーンを敷いて“癒やし”のスペース
         を作ってできあがりです。

           ミントはピュ~ッと伸びてきますので、マメに切っていきま~す。

                    明日、さっそく切ろうかなぁ~^^;

by jungleberry | 2009-09-21 21:52 | よせうえ
<< ブラウニーブラウンな寄せ植え サザンクロスなどで寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。