最後の夏休み。。。

e0154062_19374910.jpg

 24日~26日まで、最後の夏休みをいただいたので三重県の伊勢神宮に行ってきました。
                 
     今回は、両親も一緒です。。。^^;2人とも伊勢神宮は初めてだそうです。

   伊勢神宮には“内宮”と“外宮”とあり、お伊勢まいりは外宮行って内宮に行くそうです。

  今、内宮にある“宇治橋”は架け替え工事をしています。宮大工さんや船大工さんたちが
  作っているそうです。 いつごろ完成するんですかねぇ~ たのしみです。^^





e0154062_20205680.jpg

    宇治橋のとなりにある仮橋を渡って歩いていくと大きな松がたくさんありました。
               

 大正天皇が皇太子の時にお手植えになった記念樹、“大正天皇御手植松”だそうです。
       
             とってもキレイに手入れされていましたよぉ^^





e0154062_20194069.jpg

   五十鈴川御手洗(みたらし)場で心身を清め、鳥居をくぐって“御正宮”に向かいます。
         そこに行くまでにはとっても高い杉の木などがド~ンと植わっています。
             木には苔がついていてとても魅力的でしたぁ。
 
                 苔好きの僕にはたまりませ~ん^^




       
e0154062_20544761.jpg

       この階段を上がっていくと、“御正宮”です。そこでお参りします。
          そこでの撮影は禁止なので、階段の下で撮ります。 

         あっ この写真は、、、2月に行った時に撮ったものです^^;





e0154062_21114791.jpg

            お参りの行き帰りに通ります“神楽殿”です。
                  
                  お守りとお札はここで。。。

                   この写真も、2月・・・^^;
 




e0154062_2125279.jpg

             
                   ニワトリがなぜか、放し飼い。。。





e0154062_2118926.jpg

              伊勢神宮の横っちょにあるのは、“おかげ横丁”
        お伊勢さんの“おかげ”という気持ちを持って誕生した町だそうです。
            食べもの屋さんを中心にお店が立ち並んでいます。
            
      少し歩き疲れたので、お茶屋さんで休憩、お抹茶とくず餅を食べましたぁ^^

                    ん~落ち着きます。。。





e0154062_21435948.jpg

         おかげ横丁から駐車場に行く時に通る地下道にある屏風絵

              お伊勢さんについて描かれているみたいですが

                  ん~よくわかりませんでしたぁ^^;

          

by jungleberry | 2009-08-27 22:31 | 出来事 | Comments(2)
Commented by わたなべ at 2009-08-28 22:12 x
お返事ありがとうございました。お伊勢さんにいかれてたのですね。私も2度お参り経験があります。やはり写真のアングルがお上手です!鶏いたいた!!となつかしく思ってしまいました^^
Commented by jungleberry at 2009-08-29 18:39
わたなべさん、こんばんは^^ 2度行かれましたか?!車でも電車でも時間はかかりますから、大変ですよねぇ~^^; 鶏、けっこうな数がいましたよねぇ・・・^^

写真はいつも試行錯誤というか、1つの被写体に何枚も撮っているんです・・・まだまだ修業の身です^^; ありがとうございます!!^^
<< 秋のお花。。。 ルドベキア・タカオ >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。