ヘリオトロープ&ユーホルビアの寄せ植え2

  今日はお店の定休日です。朝から用事があって午後からはゆっくりしようと
  思っていたのですが、結局帰ってきたのが夕方でした。休みの日は時間が
  経つのがホント早いですねぇ~ ^^;

  この時期は連休を3回ほどいただくのですが、休みの使い方が下手な僕は
  毎年、なんとなく過ごしてしまっています。ので、今年は計画をたててみたい
  と思っています。。。まずは部屋の片づけを^^;





e0154062_1635499.jpg

         今日はヘリオトロープ&ユーホルビアの寄せ植え・その2です。
         今日のユーホルビアは“ダイヤモンドフロスト”という品種です。
         我が家にもあるダイヤモンドフロスト、これが見た目よりも夏の暑さ
         に強く元気に咲き続けるんです。お客様にもオススメしています。^^



e0154062_16123971.jpg
      
         今年はこのダイヤモンドフロストを寄せ植えに使ってみました。
         去年から使いたくてイメージもできていたので、入荷した次の日
         に作っちゃいましたぁ。 

               器はいつものオーバル型のブリキの鉢に。。。^^




e0154062_16205448.jpg

         4寸ポットのユーホルビアを横に2株並べて入れてあります。
         ポインセチアと同じ分類でとても折れやすいので丁寧に土などを
         軽く落として植えています。ヘリオトロープは手前と奥に2ポットづつ
         入れました。うまく混ぜざるように下の葉っぱは切り落としています。



e0154062_16294316.jpg

     植えたばかりのダイヤモンドフロストは苗を触ったり土が乾いたりしていたので
     頭がお辞儀していましたが一日経つとピ~ンっとなっていてヘリオトロープとうまく
     混ざり合っていますよ。^^
     
       寄せ植えは2~3日経つと、より自然な感じになって混ざり合っているので
       植えた2日後に写真を撮るようにしています。その後値段をつけています。^^;

by jungleberry | 2009-08-05 17:36 | よせうえ | Comments(2)
Commented by ncychopin at 2009-08-06 22:30 x
へえ~~
お部屋の掃除ね。
今のうちに しっかりやっとくんだよ~~
でも jungleちゃんのお部屋は
すっきりして 片付いてそうだけど
Commented by jungleberry at 2009-08-07 18:56
ncychopinさん、お久しぶりです。^^毎日、暑い中の作業ご苦労様です。・・・あっ、浜さんがか。。。^^

そうなんです・・・今のうちにやっておかないと。よく事情をしってらしゃる!!部屋?散らかってますよ^^;
<< ポットマム ヘリオトロープ&ユーホルビアの... >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。