伸びたタニクの植替え

e0154062_20263357.jpg

      夕方帰る直前に降りだしてきた大雨、車まで数メートルなのにびしょ濡れ^^;
        朝方もすごい雨音でした。ほんとに梅雨は明けているんですかねぇ~
           そんなことを思いながら今日はタニクの植替えをしました。

            少し伸びてしまったタニクを白い鉢に植え替えました。




e0154062_2143158.jpg

         このタニクもお店に長い間あったらしく、だいぶ伸びていました。
       しかも横たわっていたらしく、クネッといい感じに曲がっていたのでアルミ線
         を巻いて枝をグイィっと下に向けて顔をクイッっと上に向けてみました^^


       昔、盆栽をしていたうちの社長がよく針金を巻いていたのを見ていましたが
         今になってもうまく巻けません・・・・やっぱり修業が必要ですね^^;

          器はシリンダーケースに穴をあけてセラミスで植えてあります。
         
          品種は札をなくしてしまってわかりませんがよく見る品種です^^;

by jungleberry | 2009-07-24 21:51 | インドアプランツ | Comments(6)
Commented by ショコラ at 2009-07-24 22:56 x
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。jungle berryさんが作る寄せ植は花材・花器のセンスが良く、写真の構図もとても素敵ですね。まるでポストカードを見ている様です。質問なのですが、jungle berryさんのいらっしゃるお店を教えていただく事は可能ですか?行ける範囲でしたら、是非伺いたいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 風鈴花 at 2009-07-24 23:18 x
jungleberry さん、こんばんは~☆

伸びた箇所にアルミ線のアイデア、すごいです^^
とってもきれいに巻けてると思うのですが。。。☆
成長したタニクさんも新しい鉢に植え替えてもらって、+きれいに
デコレーションしてもらって、きっとルンルン♪ですね~(≧∀≦)
Commented by jungleberry at 2009-07-25 19:12
ショコラさん、はじめまして^^コメントありがとうございます。とぉ~っても嬉しいです!!^^ ブログをはじめていろんな方からお褒めのお言葉をいただくたびに胸がいっぱいです。写真も褒めていただくけるなんて涙がでてます。^^ホントにこの仕事していてよかったと改めて思いましたぁ。
これからももっともっと頑張ります!!のでよろしくおねがいします^^

お店なんですが、東京都の昭島市という所にあります。このブログは僕が個人的にしているので、お店の名前は書けませんが画面の左側に
“おたより”がありますのでそこからメールをいただけたら、店名、住所を
書いて返信いたします。これからも見に来てくださいね^^
Commented by jungleberry at 2009-07-25 19:50
風鈴花さん、こんばんは~^^
あんな感じに伸びていると曲げたくなっちゃうんですねぇ。社長の影響かな?
他にもヒメモンステラをあんな感じにしています。^^;うまく巻けています?そう言ってもらえてうれしいっす^^

ちょっと可愛い器に入れるとまた雰囲気が変わってよくなったりしますよねぇ~^^  デコレーションしてきっとルンルンなので、グングン伸びちゃいますね^^; 
Commented by ショコラ at 2009-07-26 18:16 x
jungle berryさん、お返事ありがとうございました。お店は昭島市なんですね。私は大宮在住なので少し遠いですね(泣)お近くの方が羨ましいです。寄せ植えは勿論ですが、写真にチラッと写っている雑貨も大変気になっていました。これからも更新を楽しみにしています。素敵な寄せ植えを沢山UPしてくださいね!
Commented by jungleberry at 2009-07-28 11:07
ショコラさん こんにちは^^ 大宮ですかぁ~ちょっとだけ遠いですねっ
もし、こちらに来る予定がありましたら、是非いらしてください!!お待ちしていま~す^^
ハイ! 楽しみにしてもらえる寄せ植えを作れるようにがんばりますので
これからもよろしくおねがいします^^
<< 東京のシンボル ライティア&ブラックパールの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。