ライティア&ブラックパールの寄せ植え

        今日は、お休みなので午前中に髪を切りに行ってきました。
       終わって帰る頃には、少し日がでてきて蒸し暑くなってきました。

         僕の住んでいるマンションがいつもよりにぎやかでした。
    もう夏休みに入っているんですねぇ~^^ いいなぁ~僕も夏休みが欲しいっす!



ライティア&ブラックパールの寄せ植え_e0154062_14252314.jpg

   3日くらい前に作った寄せ植えです。前回作った、ブルースター&ライティアの
   寄せ植えと同じ感じに植えましたが、今回は“トウガラシ・ブラックパール”と
   ライティアで合わせてみました。




ライティア&ブラックパールの寄せ植え_e0154062_14381167.jpg

        この時期の寄せ植えは中がムレたりして、あまり長く持たないので
       今回はムレにくいお花を選んでみました。ライティアも長く咲いているし
      ブラックパールの実も秋まで付いていますから、この寄せ植えは長く持ち
      そうな気がします。ライティアが伸びていくので剪定していけば。。。^^




ライティア&ブラックパールの寄せ植え_e0154062_14515060.jpg

     今回は、ブラックパールの株が大きめだったので2株入れてあります。
        (時計の時間位置で言うと)3時と10時位の位置に入れました。

     ライティアは3寸ポットで小さめですので4株を2時と8時、4時と10時の
     位置に植えてあります。それをいい感じに混ぜていきま~す^^
 
       それとライティアの方が背丈が低いので土を入れて高さを
       調節したりしています。

       



ライティア&ブラックパールの寄せ植え_e0154062_1583254.jpg

     それからシルバーリーフのエレモフィラニベアを4株入れています。
  パッと見は冬のイメージがあるのですがお花の時期は春から咲いていますし
       お店にも苗がたくさんありまして、迷ったんですが使いましたぁ^^

     エレモフィラニベアは短くて上に出てこれない枝は切り落としています。
               その方がうまく混ざりやすいので。。。

     

ライティア&ブラックパールの寄せ植え_e0154062_15272460.jpg

     この寄せ植え、写真を撮って値段をつけてまもなくお客様がギフト用に
     買っていただきました。気分よくした僕はもう1つ同じものを作りました。
     
        2個目もなかなかうまく作れたので丁寧に水をくれていたら
      “この寄せ植えいくらですか?”っと聞かれたので値段を言うと喜んで
     買っていかれましたぁ^^さらに気分よくしたのでもう1つ作っちゃいましたぁ

            2度あることは3度・・・ないみたいです。。。^^;

               


by jungleberry | 2009-07-22 15:49 | よせうえ
<< 伸びたタニクの植替え リュウビンタイ >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。