ブルースターとライティアで寄せ植え

今日は、お休みです。雨も降っているので、ゆっくり朝ごはんを食べ、ブログを
かいています。久々に“のんびりモード”です。^^;


e0154062_1115118.jpg

       今日は、夏らしくブルーとシロで作った寄せ植えを載せま~す。

     また使っちゃいました^^;ブルースターと“ライティア”を混ぜてみましたぁ^^


e0154062_1122944.jpg

    “ライティア”はニチニチソウの仲間で、夏の暑さにはとっても強いお花です。
    
   初めて寄せ植えに使ったんですが、花もすぐには終わらないしクチナシのような
  木っぽい苗なので、とっても使いやすかったです。社長に追加注文しちゃいました。
  


e0154062_11312.jpg

 ブルースターは両サイドから1つずつ入れて、ライティアは下、左斜め上と右斜め上と
3つ入れています。ブルースターは1ポットに3~4本植わっているので、分けようと思えば
分けられますが、花が下に向いたり、つぼみが黄色くなったりするので根が回っていない
部分の土だけを落として植えています。


e0154062_1155929.jpg

いつも植える順番は適当ですが、今回は先にライティアを下と上に置いてブルースターを
左(僕は左ききだからでしょうか、いつも左から入れていきます^^;)、右と入れていきます。

植えてみると、少しさびしかったのでライティアを追加しました。上のライティアをちょい左に
動かして右上に入れました。あとはライティアの花と花の間にブルースターの枝を持って
きたりライティアを動かしてみたりしています。ブルー・シロ・ブルーみたいな感じで。。。^^

ロータスもお店に置いていると日に日に伸びています。この寄せ植えにはちょうどいい高さ
だったので、散らばして入れたつもりでしたが手前しか見えませんねぇ^^;

          器も僕が気に入っている鉢に植えましたぁ。


e0154062_1162478.jpg

               気がつけば、もうお昼に・・・

    雨も止んでいるようなので午後からは買い物でもしてこようかなぁ~

        さっき、テレビで家の近くのアウトレットが映っていたので

             そこに行ってみることにしましょう!

                 まだいるかなぁ~~^^;

by jungleberry | 2009-07-08 12:32 | よせうえ | Comments(6)
Commented by maki at 2009-07-08 12:40 x
こんにちは。またも素敵な寄せ植えですね!
私の春に作った寄せ植え(マーガレットのいろんな種類)はもう元気が無いです。教えていただきたいのですが、アフリカンアイズはもう切り戻しした方がいいでしょうか?ほとんど蕾がつかなくなってきました。。ほかのマーガレットも花が小さいです。季節的なものでしょうか・・・?
Commented by jungleberry at 2009-07-08 16:29
makiさん こんにちは^^ ありがとうございま~す^^

アフリカンアイズは夏くらいまで咲くので、そろそろお終いだと思います。
ので切り戻しをしてまた来年ですね!?

マーガレットは追肥をあげてみてはどうでしょうか?!
あまり見劣りするようであれば、切り戻ししてもいいと思いますよ!?
置き場所によって随分かわりますからねぇ~^^;特にこの時期は・・・
Commented by ハーバルママ at 2009-07-08 21:19 x
こちらの寄せ植えは本当にすてきですよね!
我が家でも元気に咲いてますよ ライティアまだ在庫が
ありますか、先週は1つしかなかったので、もしあるようでしたら
6個位取りり置きしていただけないですか、よろしくでーす。
Commented by jungleberry at 2009-07-08 21:36
ハーバルママさん こんばんは^^ お買い上げありがとうございま~す。
元気に咲いていますかぁ?!それはよかったです。^^

ライティアは明日入荷してくるので取り置きしておきま~す。
6個ですねぇ~?!了解です^^ご注文の植え込みも作っておきますので
次の日曜日にでもご来店してもらえたら嬉しいです。^^
Commented by ハーバルママ at 2009-07-09 21:41 x
お返事ありがとうございます。
日曜日伺いまーす。寄せ植え楽しみです。
夏バコバってごぞんじですか!
Commented by jungleberry at 2009-07-10 21:37
ハーバルママさん こんばんは^^
今日お作りしておきましたのでお待ちしておりま~す^^
夏バコバ?ですか?わからないです・・・すいません^^;
日曜日に詳しくお聞きしたいです。^^
<< チョコレートベリー スワンリバーデージー&オレガノ... >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。