ブルースターといろいろ寄せ植え

   今日は、朝からたくさんのお客様が来ていただけて久々に忙しくなるかなぁ~っと
   思いきや、お昼すぎから小雨が降り始めだんだん本降りに。。。
  それにつれてお客様もお帰りに・・・3時の休憩はみんなで、できちゃいましたぁ^^;

     夕方には雨足も強くなったので、少し早めですがお店を閉めました。

    明るいうちに家に帰って来れるなんてひさしぶりなので、ちょっと嬉しい^^



ブルースターといろいろ寄せ植え_e0154062_18475348.jpg

一昨日作った寄せ植えです。ブルースターのいい苗が入荷したのでこれをメインっぽく
使って作りました。チョコスとオレガノやリシマキア・ボジョレーなどを混ぜ混ぜして。。。^^



ブルースターといろいろ寄せ植え_e0154062_1915353.jpg

        ブルースターは手前と奥に一株づつ使っていますよ。^^

   1ポットに3~4本植わっていますので、ポットの形になっている土を少しほぐして
  いろんな方向に枝を持っていきやすくしてあげています。あまり根をほぐし過ぎると
  枯れてしまうこともあるので程ほどに、ですね。^^

   いつものように下っ葉は切ってしまいます。特にこの時期はムレやすいので
   ない方がいいかなぁって個人的に思っています。



ブルースターといろいろ寄せ植え_e0154062_19124035.jpg

今回のオレガノは“バックランド”を使っています。それから最初の写真を見るとわかりますが
“オレガノ・ハイライト”という品種も使っています。ピューッと上に飛び出したとっても細かくて
可愛い品種です。お花が咲かなくても、これだけで充分に可愛いような気がします。^^




ブルースターといろいろ寄せ植え_e0154062_19232723.jpg

   ワインレッドのオシャレな花色で、シルバーグレーの葉っぱが魅力的な
   “リシマキア・ボジョレー”と花が1つしか咲いてない^^;チョコレート・コスモスを
   両サイドに入れて、ブルースターの枝と絡まして混ぜます。
   
           最後はいつもの“ロータス・プリムストーン”で^^
    これもひさしぶりに入荷してきましたよぉ。これで今年の入荷はおしまいだと
    思うので、大事に使いたいと思います。。。^^;




ブルースターといろいろ寄せ植え_e0154062_19461735.jpg

             ん~ブルースター可愛いですねぇ~^^

        ブルースターの花言葉は“幸福な愛、信じあう心”です。
    
           おぉ~ステキな言葉・・・・でも、ちょっと照れる^^;

by jungleberry | 2009-06-28 20:38 | よせうえ
<< 八重ペチュでハンギング クレマチス・シーボルティー >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。