ヤマアジサイ

    4~5日前から風邪をひいてしまった僕は、この前の暑さで止めを刺されてしまい
ブログも書けずに仕事から帰ってくるとすぐに寝る日が続いてました。(仕事は休めないので)

     ようやく体調も良くなり、鼻をすすりながら市場に行ってきました^^;

        “忙しさ”から解放されると、ホッとしてしまうんですねぇ~
                 
                 まだまだ修行が足りん!!



ヤマアジサイ_e0154062_208445.jpg

       今日は前から載せるつもりだったヤマアジサイを載せたいと思います。
  
         販売は終了してしまいましたが、自然では咲いてるので。。。

         ヤマアジサイの品種がたくさんあるなんて知りませんでした。
               今回、お店には5品種入荷してきましたぁ^^

                最初は“肥後絞り”(ヒゴシボリ)です。
              熊本県で発見されたので“肥後”だそうです。




ヤマアジサイ_e0154062_20483628.jpg

                 お次は“紫紅梅”(シコウバイ)
           ん~~美しいぃ^^ ステキな色合いです。
        この紫紅梅はやはりすぐに売れてしまいましたねぇ~^^
                   僕も好きだなぁ~



ヤマアジサイ_e0154062_2162420.jpg

    八重のヤマアジサイ“深山八重紫”(ミヤマヤエムラサキ)だったと思います。^^;
     
         派手さはないですが、上品な感じがして好きですねぇ~。
     写真は青色ですが、咲き始めですのでこれから紫っぽくなるようです^^


ヤマアジサイ_e0154062_21165952.jpg

             ピンクのヤマアジサイ“石鎚の光” (イシヅチノヒカリ)
                 なんかすごい名前です。

            “石鎚”は愛媛県にある石鎚山だそうです。

        こちらも人気があってあっという間に売れてしまいました。



ヤマアジサイ_e0154062_2133767.jpg

          最後は“仁淀八重”(ニヨドヤエ)です。僕、これ好きです^^

          高知県産のヤマアジサイで桃色~紫に変わるそうです。
               青色~桃色に変わるんですかねぇ~。
           
                 来年は買っちゃおうかなぁ~^^;

        

by jungleberry | 2009-05-23 21:52 |
<< ヘリオトロープ&イブキジャコウ... 夏色の寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。