プリティーローズで寄せ植え

     平日にもかかわらず、大勢のお客様が来店してくださいましたぁ^^
         レジから離れられない時間が多々ありました。
     今日はラッピング担当のスタッフがお休みのため、レジとラッピングで
     一日終わってしまいました。。。^^;


e0154062_2123893.jpg

  今日の寄せ植えは、今年初入荷のポット・カーネーション“プリティーローズ”を
  使って母の日用の寄せ植えを作ってみました。

     背丈が小さくて寄せ植えをするにはちょうどいいサイズですよ^^


e0154062_21272068.jpg

    合わせるのは、先日紹介したペチュニア・ダブルピンクを使いました。
 このペチュニアもホントに使いやすくて、毎年出るたびに寄せ植えに使っています^^

これを作っている生産者さんは、成長を止める薬がかかり過ぎていなくとても自然な状態
で花を咲かせているので、毎年いろんな花を合わせて寄せ植えを作るのが楽しみです。。。
             今年は他にどんな花をあわせようかな~^^

  



e0154062_2147435.jpg

器は僕の好きな鉢で、カーネーションの寄せ植えを作る時は“この鉢を”と思っていました。               やっぱり、いいですねぇ~!?  イメージどおりでしたぁ~^^

脇役にいつものロータス・ブリムストーンとグレコマをあちこちに挿していってできあがりぃ!



e0154062_2213139.jpg

            この寄せ植えは今日売れましたぁ^^
    母の日用かどうかはわかりませんが、ギフト用で明日発送で~す^^

ちなみに、カーネーションとペチュニアを3ポットずつ入れてカーネーションは少し
絡ませにくいですが少し株を広げて混ぜ合わせています^^

ペチュニアの花数が少ないですが、しばらくしたら咲いてくるでしょう。

by jungleberry | 2009-04-27 22:50 | よせうえ | Comments(4)
Commented by える at 2009-04-29 01:52 x
こんばんは!
う〜ん 可愛いです。
カーネーションはいいですよね。2年前に寄せ植えにつかって、その後ばらして単植していたら、毎年大きくなって今年も奇麗に咲いてます。
ばらして、植えて、おっきくなって、どんどん増えていく。ってパターンがあり、困る事もありますが。。。。(*^.^*)エヘッ
手をかけると、ちゃんと答えてくれるお花、いいですよね。
Commented by 星月夜 at 2009-04-29 20:13 x
かわいぃ~ですね☆
実に乙女心(おばさん心?)をくすぐります ><
カーネーションを使った寄せ植えに
グッときたのは初めてかもしれません。
Commented by jungleberry at 2009-04-29 22:50
えるさん こんばんは^^
カーネーションってつぼみは咲かないって聞くんですが
えるさんの所のカーネーションはよく咲くんですねぇ^^
やっぱり手間をかけて育てているからなんですねぇ~
きっとお花屋さん(僕なんか)よりお花の事詳しいと思いますよ!?^^
Commented by jungleberry at 2009-04-29 22:56
星月夜さん こんばんは^^
グッときてもらえて嬉しいですぅ
カーネーションの寄せ植えは去年も作っているんですが
やはり可愛いと言ってくれて買っていかれますのでまた
作ってしまいました^^;
また、褒められたので今度はパープルのペチュニアと合わせたので
それも載せますんで見てください^^
<< ギリア・レプタンサで寄せ植え ローダンセマム・プチハートで寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。