寄せ植えに使いたいお花たち

今日も朝からお客様が野菜苗を買いに続々と箱を持参していらっしゃいました^^
畑仕事の格好をした男性のお客様は1人で100本ぐらい買っていかれるので
お店の方はすぐに生産者に電話して追加注文したりその他の在庫も調べたり
で慌ただしくなります^^;

今日は一日接客や配達で寄せ植えを作ったり、写真を撮ったりする暇がなかったので
先週末に入荷したお花で寄せ植えに使いたい苗を載せたいと思います^^;


e0154062_2016171.jpg

アジュガ・“チョコレートチップ”です。葉の色がチョコレート色なのでその名が
付いたのでしょう^^とっても可愛いお花なので、気に入ってます。
         さっそく寄せ植えに使いましたぁ^^


e0154062_20312769.jpg

イングリッシュラベンダーです。すごくいい品物です!!これも寄せ植えに使いましたが
とっても使いやすい苗ですよぉ~!?イングリッシュラベンダーの中でもまた少し違う
新しい品種みたいです。たくさん仕入れてきたのでバンバン使う予定です^^


e0154062_203559.jpg

今年もまた入荷してきました。ペチュニアダブルのピンクです^^花は小リンタイプで
可愛く毎年人気のある品種です。これも寄せ植えには欠かせないお花です!!
この色の他に“サマーパープル”と“ホワイトの小リン”がありますが、そのうち
入荷するでしょう。 早く来ないかなぁ~~^^


e0154062_20513013.jpg

わすれな草の花に似た、“オンファロデス”ムラサキ科ルリソウ属で一年草です。
         これも寄せ植えに使いたいお花ですねぇ~^^
     ただ根元が折れやすいの寄せるときは充分注意しましょう!!


e0154062_20561510.jpg

      小さな花が集まりまぁ~るく咲いているギリア・“レプタンサ”です。
               可愛いですよねぇ~^^
僕は特にこのいい感じの青色が大好きです。他に白があり、切り花でよく使われるそうです。
  このギリアも寄せ植えに使いますが、合せるものはもう決めてあります!^^
 
             うぅ~早く作りたいですぅ~!! 
         
          

by jungleberry | 2009-04-20 21:27 | | Comments(6)
Commented by える at 2009-04-20 23:13 x
わぁ〜見た事がないものばかっりです。
リナリアリップストーンの濃い紫も探してみましたがありませんでしたー。(TロT) エーン
埼玉の方ともお話しますが、群馬とも花苗の出方が違っていて、地方で変わるんでしょうかね〜。

お店の仕入れの方の好みもあるんでしょうねえ。

是非、群馬に支店を!!(^^*)
Commented by 星月夜 at 2009-04-22 19:08 x
アジュガ・チョコレートチップはどんどん増えて手がかからず
半日陰で大活躍しています。シックで大好きです。
オンファロデスもギリア・レプタンサも可愛いくて大好きです。
去年植えました。今年も購入リストに入っています。
寄せ植えを作ろうとあれこれ苗を買ってくるのですが
色々迷って結局寄せ鉢になってしまうことがよくあります;

>えるさん
リナリアリップストーン、栃木ですが近くの園芸店では売られています。
プチ情報でした。

jungleberryさん横からすみませんでした。
Commented by える at 2009-04-22 21:45 x
こんばんは
jungleberryさん>ここで嘆いていたら、色んな苗情報をいただけました!
星月夜さんもありがとう〜
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

花仲間は親切な方が多いですね〜。

でも、リナリアリップストーン見つけたけど、濃い紫は皆無。
シックなのから先に売れるんでしょうか。

jungleberryさん社交場みたいに使って失礼しましたー

Commented by jungleberry at 2009-04-24 01:05
えるさん こんばんは^^
そうですかぁ~ ありませんかぁ~**
地方によって市場が違いますので、その市場によってあったりなかったり
しますよねぇ~   でも、そんなに珍しいものではないので必ず出てくると思います。それでも出てこない時は、群馬に支店を!!・・・^^
Commented by jungleberry at 2009-04-24 01:12
星月夜さん こんばんは^^
すでにお持ちですか?!アジュガ、可愛いですよねぇ~^^
やっぱりお家で育てている方の方が僕なんかよりも知っていらっしゃいますねぇ~^^勉強になります!!
僕も寄せ植えをあれこれ考えている内に迷って何を植えていいのか
わからなくなりますよ^^
でも一番楽しい時かも。。。
Commented by jungleberry at 2009-04-24 01:19
えるさん&星月夜さん
どうぞ ここを情報交換場にお使いください^^
なんか楽しいですねぇ~!?

確かにリナリア・リップストーンは紫が売れて黄色が残りますよねぇ~^^;
うちのお店も黄色だらけ。。。

<< 和風の寄せ植え アフリカンアイズとキューレット... >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。