ブルー系で寄せ植え

昨日、載せた寄せ植えの中に“ミントベルを入れましたぁ”と書きましたが
間違いです・・・正しくは“ポレモニウム・パウキクロルム”と言うそうです^^;
いろいろ調べてみましたが、あまり載っていませんでしたので詳しいことは
わかりませんでした・・・・スミマセン^^;


e0154062_207411.jpg

今日はブルー系の寄せ植えを作ってみましたぁ。先々週?入荷したこの楕円の鉢
を使いたかったのです^^;前回、このSサイズを使いましたがとっても使いやすくて、
色がホワイトクリームでちょこっと英文が書いてあって可愛らしい鉢なんです^^

 先週入荷した“リナリア・リップストーン”のディープパープルと他の花にはない
  モダンな色目のアンティークパープルをメインに作りました。

このリナリアは普通のとは違って、這い性種で寄せ植えにも使いやすいのですが
お庭に植えたらすっごくいいなぁ~って思っています^^・・・お庭欲しいぃ~


e0154062_20332224.jpg

また使ってしまった、バコパの薄ムラサキとホタルカズラを混ぜながらリナリアに
絡ませていきます。リナリアを2株入れてますが、その2株の区切れがわからない
ようにして自然な寄せ植えを作るのが僕の目指す寄せ植えです。
なので毎日が試行錯誤です^^;



e0154062_21151474.jpg

そしてさらにグレコマ(カキドウシ)を所々にピンセットで挿して区切れをわからないよう
 にしていきます。グレコマは1ポットに4~5本植わってますのでバラバラにして
  1本1本挿していきます^^




e0154062_21255067.jpg

先週入荷してきた、ドアピックを「あっちかなぁ~こっちかなぁ~」なんて挿してみたりして。。。

                  ん~楽しいぃぃ~^^;



e0154062_21322284.jpg

明日はお休みをいただきましたぁ~~がご注文の植込みが残っているので、
 早起きして作りたいと思いま~~す^^;

by jungleberry | 2009-04-14 22:08 | よせうえ | Comments(2)
Commented by 林檎 at 2009-04-15 12:11 x
ブルー系のも綺麗で素敵♪ですねぇ~ (^^)

我が家も、玄関先には ☆ムスカリ☆ が沢山咲いてて「ブルー系のお花もいいなぁ」なんて、眺めています。。。
私も、お庭が欲しい!

お聞きしたいのですが、ムスカリってそのままにしておいても来年も咲いてくれますかねぇ~
鉢植えにしてますが…
Commented by jungleberry at 2009-04-15 16:07
林檎さん こんにちは^^
僕はブルーが大好きなんですが、ブルー好きの女性の方が結構いらっしゃる事がわかったので、作ってみましたぁ^^
ムスカリ・・・かわいいっすよねぇ~^^僕も好きです!ムスカリ。。。

ムスカリは球根ですので花が終わったら“咲いてくれてありがとう”のお礼肥えをあげましょう^^そうすると球根が小さくならないでまた元気な花を咲かせてくれますよ!!鉢植えでも問題なしっす^^
来年もキレイなお花が咲いてくれるといいですねぇ~~
<< 休みの朝。。。 ご注文の寄せ植え^^ >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。