エニシダ&バコパの寄せ植え

朝は少し肌寒く、上着を着て市場にいきますが日中はとても暑いぃぃ!!
半袖になって荷集め&積み込みをしましたぁ^^

市場の荷も大分多くなってきて、場内建物の中に収まっていた荷も外置場
に置かれるようになってきましたぁ。

毎年、母の日の前の週は場内に収まりきらず場外の車道にまで置かれます・・・
 そうなるともうどうしようもなくなります。考えただけでもゾッとするので
           考えるのはやめます・・・^^;


e0154062_20152676.jpg

ちょっと前に作った寄せ植えです。今回はお店に多くあるもので作ってみましたぁ^^
 
         エニシダとバコパ・コピアの紫を、まぜまぜして。。。





e0154062_21114544.jpg

たくさん仕入れてきたわけでもないこのエニシダ、つぼみが多くとっても品物が良い
のになぜ売れないんだろう。。。

そう思いながら、エニシダの相方探しに^^




e0154062_21124799.jpg

そして見つけたのがバコパのムラサキでした。3色入りのバコパ、ピンクがなくなり
薄ムラサキもなくなり、残っていたのはこのムラサキだけでした^^;

実はバコパのピンクも薄ムラサキも寄せ植えで使っていたのです。寄せ植えで使うと
 お客様はそれを見てまねして買っていってくれます・・・すごい嬉しいです^^

       なので今回も寄せ植えに使って減らそうと思います。^^

写真の右手前と左奥(後ろ)に1ポットずつ入れて、エニシダに混ざらない外側にでる
 枝はばっさり切って形を整えましたぁ。 


e0154062_2123056.jpg

そしてエニシダの真ん中にクレマチス・“アーリーセンセーション”を忍ばせています。
              わかりますかぁ~?!

咲くまでには少し時間がかかりますが、小さくて可愛らしい真っ白のお花なのできっと
 さらに可愛くなること間違いなし・・・・です^^;




e0154062_22112321.jpg

明日は今日みたいな暑い日にはならないということなので、今日以上にお客様が
 来てくれるでしょう!!そのつもりでお花もごってり仕入れてきています^^

     なので明日も早起きしてそのお花を並べま~す。
             
            がんばるぞぉぉぉ~~^^

by jungleberry | 2009-04-11 22:34 | よせうえ | Comments(2)
Commented by える at 2009-04-12 12:18 x
エニシダって、山によく生えているようなイメージで
全然魅力を感じていませんでしたが、
こうすると、『あら〜〜〜素敵。え?これエニシダ?ほぉ〜』
って気持ちになります。

ナイス!!!

外にしだれさせないで、まとまりを作るテク これまたナイス!
Commented by jungleberry at 2009-04-12 21:35
えるさん こんばんは^^
僕も以前はエニシダを使う事もありませんでした。
が去年から使うようになりました。^^
結構使えますよ^^ エニシダとバコパは初めて組み合わせましたが
以外にいいという事がわかりました^^・・・そう思うのは僕だけかも
しれないですが。。。^^;
今日見たらエニシダの花が咲き始めていましたぁ~^^
<< ご注文の寄せ植え^^ yoseue >>



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。