yoseue

今日は昨日お店で寄せ植えの作り方の写真を撮ってきたので、載せたいと思います。
 いつもお客様から作り方を聞かれるのですが、あまりうまく説明できないんです^^;

ブログのコメントでも何人かの方から聞かれていて、いつか載せたいと思っていたので
 今回は“僕の中”で基本となっている植え方をご紹介したいと思います。  


yoseue_e0154062_20575279.jpg

前回作った寄せ植えと同じものを作ります。器も同じもので直径が27cmのを使います^^
バコパ・コピアとホタルカズラを混ぜ合わせた寄せ植えを作りま~す。





yoseue_e0154062_213639.jpg

バコパは4寸鉢の少し大きめの苗を真ん中に置きます。ホタルカズラは枝が長く
伸びている方を内側にして苗を入れます。


yoseue_e0154062_21115439.jpg

バコパの根の部分ですが、下の部分は根が密集していて、あまりいじると花首が曲がったり
 して枯れてしまう場合があるので、上半分だけを取り除きます。


yoseue_e0154062_21361165.jpg

ホタルカズラをいれます。少し斜めに傾けた方が水平に見たときに、ま~るく見えるので^^

ホタルカズラの枝をバコパの枝と枝の間に入れていきます。
普段は両手で混ぜてますけど・・・^^;



yoseue_e0154062_21364783.jpg

するとこんな感じになります。バコパの枝も引っ張ったりしながらホタルカズラの枝と枝の
間に入れたりしていきます。


yoseue_e0154062_22262853.jpg

2つ目を入れていきます。 ホタルカズラの土も少し落としています。
その方が、よりくっ付けやすいので^^

yoseue_e0154062_22285032.jpg

1つ目と同じようにやっていきます。枝の間に入れてあまりしっくりこない場合は
少しずらしたりしていくとうまく納まったりしますよ^^


yoseue_e0154062_2232170.jpg

最後3つ目です。今度は枝数がたくさんある方を内側にします。
特に決まりごともなくその時の雰囲気で決めています・・・^^;


yoseue_e0154062_2236677.jpg

上の方に向いていたバコパの枝をグィ~~っと下にさげたり、後ろに向いてる枝を
前に持ってきたりして、納まりのいい所見つけるような感じで混ぜていきます^^


yoseue_e0154062_22392850.jpg

全体的に馴染ませていったら、両手でギュ~~っと寄せます!!
“yoseue”ですから^^;


yoseue_e0154062_23355554.jpg

次にミニヘリクリサムをバラバラにしていきます。そして土を落としていきます。
普段はもう少し落としてますが、けっこう丈夫です^^


yoseue_e0154062_22505241.jpg

そしてピンセットを使って挿し(という表現が一番合っていると思うので)ていきます。
 周りに土を入れておいてそこに挿していった方がやりやすいと思います。

ヘリクリを手で摘んで中のほうのバコパやホタルカズラの枝に絡ませていきます^^

“こんな感じになりましたぁ”っという写真がなくてすいません^^;


yoseue_e0154062_2251304.jpg

ヘリクリを所々に挿したら土をさらに入れて、その上に“ハイゴケ”を敷いていきま~す。
 これもピンセットを使った方が細かい作業ができますので。。。
大体、2.5パックぐらい使います。

一番楽しいところですかねぇ~^^;


yoseue_e0154062_22581857.jpg

仕上げは、余分な枝を切ったりして微調整して出来上がりで~す^^

写真は花を摘んだので少し寂しい感じになりましたが、それぞれの枝の混ざり具合を
見せるつもりでしたが、写真が見づらかったですねぇ^^;・・すいません。。。

わかりづらい所もあるかもしれませんがいかがでしょうか?!寄せ植えを作るときの
参考になれば幸いです^^ 随分長くなってしまいましたが・・・・

今度はもう少しうまく作って撮れるように頑張ります^^;

by jungleberry | 2009-04-10 00:27 | よせうえ
<< エニシダ&バコパの寄せ植え フランネル&ブラキカムの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。